手作りハーブ石鹸と雑貨|ハンドメイドショップ・ロサ

電話番号

東京都文京区根津2-21-12/月火定休

ラベンダー刈入れ

    ブログ

早くも7月です。今日は梅雨の晴れ間の真夏日、30度はとっくに越え湿度も高く日本の夏ですね。

2年前に植えたラベンダーも花が咲く寸前です。さそっく刈り取り日陰の風通しの良いところで乾燥

させました。

左は紫色が本当に濃く、香りも強いイングリッシュラベンダー。花が咲き始め可愛い日本ミツバチが蜜を集めています。

ミツバチの為に少し花を残し刈り取りました。

乾燥させ花と蕾を取りました。小さいですが段ボールひと箱あったのが2リットルの瓶一杯だけです。

右はグロッソという種類のラベンダーです。香りはクールミントが混ざったような爽やかさを感じます。

こちらはほとんど蕾でした。

もう少し乾燥が必要です。こちらはイングリッシュの4倍ぐらいの量があるので大きな瓶が必要ですね!

どちらもシューズキーパーなどのクラフト作りに使いたいとおもいます。

梅雨のじめじめした季節に爽やかな香りで癒されます。シューズキーパー楽しみにしていて下さい。

    ブログ|  里見裕子

  関連記事

no image
夏季休業 8月14日(月)~8月22日(火)

台風が通り過ぎても、なお不安定な天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本当に今年の暑さには閉口いたします。皆様も熱中症にはくれぐれもお気を付けください。 8月14日(月)~8月22日(火)まで夏休みとさ […]

no image
お見舞い申し上げます

熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 九州のお客様大丈夫でしょうか? 一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

no image
人気の陶器

あっと言う間に気が付けば梅雨の季節となりました。今年は水不足と言われていますが・・・ 久しぶりに陶器を出品している方がおいでになりました。お元気そうでなによりです。 新作をご紹介いたします。 手前白長皿 3000円    […]

no image
秋の香り

もうすぐ10月になろうとしています。今年は本当に台風が多いですね。最近は梅雨時よりも雨の日が続いて気分も晴れないですが・・・・でも、この花の香りがどこからかふうっと薫ようになると、秋なんだなあ~と感じます。お店の入り口に […]

no image
満開の桜

春本番といったお天気の昨日、上野公園と不忍池の桜を見てきました。ほとんど満開といったところです。毎年思いますが、本当に見事で美しいです。外国人の方たちがたくさんでびっくりでした(笑) 上野公園 不忍池 不忍池から弁天様へ […]

no image
革の室内履きをつくる

11月22日と12月20日 お隣にお住いの山本理絵さんが「革の室内履きをつくる」ワークショップを開催します。

no image
お知らせ

昨日から全国的に寒波に覆われて日本海側を中心に雪が降り続いているようです。東京も最低気温がマイナス2度と寒い朝です。インフルエンザも大流行しておりますので、どうぞ皆様お気を付けてください。 さて、ROSAは大変申し訳ござ […]

no image
さをり織り 春の新作

今日は春らしい暖かい日になりました。桜ももうすぐ咲き始めますね。 さをり織りも春の新作が届きました。もえぎ色と白に緑とピンクのアクセント。ちょっと和風の優しい感じです。そして、微妙に色の違うブルーを織り上げました。春のお […]

no image
幸せを呼ぶ青い鳥

早いもので5月に入りました。根津は5月5日まで根津神社のつつじ祭りがあり、たくさんの人でにぎわっています。お近くの方は連休最後に是非遊びにいらしてください。 近所の「たそがれ堂」で思わず買ってしまった可愛い手作りの赤い目 […]

no image
早くも師走

早くも12月、寒くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も残すところ後一ヵ月となり気忙しくなってまいりました。インフルエンザも流行りだす時期ですのでどうぞご自愛くださいませ。 しばらくぶりの更新です。まず […]

前の記事
臨時休業のお知らせ
次の記事
藍染め
▲ページ先頭へ