手作りハーブ石鹸と雑貨|ハンドメイドショップ・ロサ

電話番号

東京都文京区根津2-21-12/月火定休

ラベンダー刈入れ

    ブログ

早くも7月です。今日は梅雨の晴れ間の真夏日、30度はとっくに越え湿度も高く日本の夏ですね。

2年前に植えたラベンダーも花が咲く寸前です。さそっく刈り取り日陰の風通しの良いところで乾燥

させました。

左は紫色が本当に濃く、香りも強いイングリッシュラベンダー。花が咲き始め可愛い日本ミツバチが蜜を集めています。

ミツバチの為に少し花を残し刈り取りました。

乾燥させ花と蕾を取りました。小さいですが段ボールひと箱あったのが2リットルの瓶一杯だけです。

右はグロッソという種類のラベンダーです。香りはクールミントが混ざったような爽やかさを感じます。

こちらはほとんど蕾でした。

もう少し乾燥が必要です。こちらはイングリッシュの4倍ぐらいの量があるので大きな瓶が必要ですね!

どちらもシューズキーパーなどのクラフト作りに使いたいとおもいます。

梅雨のじめじめした季節に爽やかな香りで癒されます。シューズキーパー楽しみにしていて下さい。

    ブログ|  里見裕子

  関連記事

no image
藍染大通りマルシェ

11月です。今年も残すところあと2か月となりました。朝夕は気温も下がり、今日は日中も肌寒い感じです。風邪などひかれませんようどうぞご自愛下さいませ。 先日の下町祭りの様子です。 今年の下町祭りの「藍染大通りマルシェ」は何 […]

no image
営業見合わせのお知らせ

皆様こんにちは。なかなか更新できずにおりました。あっと言う間に4月、久々の更新です。新型コロナウイルスで世界中が大変なことになっておりますが、皆様におかれましてはお変わりございませんでしょうか? 東京も日増しにに感染が広 […]

no image
さをり織 冬の新作

早くも師走となりました。何かと気忙しくなり、寒さも一段と増してきております。風邪やインフルエンザを召しませぬようお気を付け下さい。 先日、さをり織りの新作が届きましたのでご案内いたします。 黒に赤と黒に青というビビットな […]

no image
臨時休業のお知らせ

梅雨に入りました。東京は雨が降りそうでしたが午後から日が差してきました。この時期の雲の間から差す日差しはちょっとお肌に厳しいですね。   大変申し訳ございませんが6月17日土曜日と6月18日日曜日は都合によりお […]

no image
革の室内履きをつくる

11月22日と12月20日 お隣にお住いの山本理絵さんが「革の室内履きをつくる」ワークショップを開催します。

no image
今年の藍

梅雨に入りました。皆様いかがお過ごしですか?昨日、今日は梅雨の合間の晴れでとても暑いですね。 今年は根津神社のつつじをはじめ、どの花も咲き具合がとてもよくrosaの花も良く咲きました。 玄関のさつきと庭の紫陽花   そし […]

no image
さをり織り 春の新作

今日は春らしい暖かい日になりました。桜ももうすぐ咲き始めますね。 さをり織りも春の新作が届きました。もえぎ色と白に緑とピンクのアクセント。ちょっと和風の優しい感じです。そして、微妙に色の違うブルーを織り上げました。春のお […]

店舗入口です。

手作りの品々を手触りを確認しながらじっくりご覧ください。

no image
沈丁花

 最近、気温が高く暖かくなったなと思えば、次の日はまた真冬のような寒さに戻ったりと体調管理が大変ですね。でも、 どこからともなくこの香りが漂ってくると春だなと感じます。 近くの公園の沈丁花も花が開いてきました。 よく見る […]

no image
大人気のピアス

新作のピアスが届きましたのでご紹介させていただきます。 最近、キャッチが大きいピアスが可愛いと評判です。   お値段も1000円~と大変リーズナブルになっております。是非見にいらしてください。  

前の記事
臨時休業のお知らせ
次の記事
藍染め
▲ページ先頭へ