手作りハーブ石鹸と雑貨|ハンドメイドショップ・ロサ

電話番号

東京都文京区根津2-21-12/月火定休

藍染め

    ブログ

早くも8月。台風のせいか本当に蒸し暑くじっとしていても汗が出てきます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月の晴天のおかげで藍の葉もとても青々と成長したので、ショールを藍の生葉染めで染めてみました。

 

今年落ちた種からここまで成長しました。この葉をミキサーで攪拌し布でしぼり、絞った液に布を浸し、軽くしぼり広げて空気にさらします。3回ほど繰り返します。酸化してだんだん布が青くなってきます。

 

 

 

 

何度も藍の液につけるのと違い、本当に空色というような明るいブルーに染まります。

白いシャツや強い冷房対策に一枚いかがでしょうか。

絹100% 日本製 5900円  サイズ 長さ160cm(プラス房16cm)

                    幅50cm  

 

    ブログ|  里見裕子

  関連記事

no image
火鉢

このところ12月並みの寒い日が続いておりますが風邪などひいてはいらっしゃいませんでしょうか。 何年振りになるでしょう・・・家を建て直してから初めて・・ということは30年以上ですが初めて火鉢に火を入れてみました。本当は畳の […]

no image
早くも師走

早くも12月、寒くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も残すところ後一ヵ月となり気忙しくなってまいりました。インフルエンザも流行りだす時期ですのでどうぞご自愛くださいませ。 しばらくぶりの更新です。まず […]

no image
革の室内履きをつくる

11月22日と12月20日 お隣にお住いの山本理絵さんが「革の室内履きをつくる」ワークショップを開催します。

no image

3月の下旬から寒い日が続いておりましたが、やっと4月になり暖かくなってまいりました。 この時期上野はお花見で大勢の人でにぎわってますが、まず近くの公園の桜を見てきました。まだ満開ではないです。 暖かい日差しに誘われ外に出 […]

no image
新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。皆様穏やかなお正月をお迎えのことと存じます。昨年はたくさんの皆様にご来店、ご注文をいただき誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 新年は8日水曜日からの営業と […]

no image
沈丁花

 最近、気温が高く暖かくなったなと思えば、次の日はまた真冬のような寒さに戻ったりと体調管理が大変ですね。でも、 どこからともなくこの香りが漂ってくると春だなと感じます。 近くの公園の沈丁花も花が開いてきました。 よく見る […]

no image
さをり織り 夏

朝晩涼しい日が続いておりますが皆様お元気でしょうか?この週末にも梅雨明けのようです。 いよいよ夏本番ですね。 先日、さをり織り「夏の新作」が届きましたのでご紹介いたします。ブルー系の涼しげなショールです。 冷房対策にいか […]

no image
大人気のピアス

新作のピアスが届きましたのでご紹介させていただきます。 最近、キャッチが大きいピアスが可愛いと評判です。   お値段も1000円~と大変リーズナブルになっております。是非見にいらしてください。  

no image
幸せを呼ぶ青い鳥

早いもので5月に入りました。根津は5月5日まで根津神社のつつじ祭りがあり、たくさんの人でにぎわっています。お近くの方は連休最後に是非遊びにいらしてください。 近所の「たそがれ堂」で思わず買ってしまった可愛い手作りの赤い目 […]

no image
柿の実が甘くなりました

早くも12月。庭の柿もやっと食べごろです。昔風の固めの甘柿ですが、去年は渋いものばかりでした。 全くならない年もあり、自然の環境の敏感さを感じます。ご近所におすそ分け。

▲ページ先頭へ