手作りハーブ石鹸と雑貨|ハンドメイドショップ・ロサ

電話番号

東京都文京区根津2-21-12/月火定休

今年の藍

    ブログ

梅雨に入りました。皆様いかがお過ごしですか?昨日、今日は梅雨の合間の晴れでとても暑いですね。

今年は根津神社のつつじをはじめ、どの花も咲き具合がとてもよくrosaの花も良く咲きました。

玄関のさつきと庭の紫陽花

 

そして、今年の藍はまだこんな感じです。

 

藍の隣にびわの種を植えたらあっという間に大きくなってます。2年目のびわ 

土の栄養状況のせなのか、いっぱい生え過ぎなのか(笑い)藍が心配です。

    ブログ|  里見裕子

  関連記事

no image
お見舞い申し上げます

熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 九州のお客様大丈夫でしょうか? 一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

no image
革の室内履きをつくる

11月22日と12月20日 お隣にお住いの山本理絵さんが「革の室内履きをつくる」ワークショップを開催します。

no image
藍染大通りマルシェに参加します

今年も10月15日、16日と「根津・千駄木 下町祭り」が根津神社境内をメイン会場として開催されます。そして、サブ会場の藍染大通りにて15日土曜日、11時から「藍染大通りマルシェ」も開催されます。ROSAも昨年同様参加させ […]

no image
柿の実が甘くなりました

早くも12月。庭の柿もやっと食べごろです。昔風の固めの甘柿ですが、去年は渋いものばかりでした。 全くならない年もあり、自然の環境の敏感さを感じます。ご近所におすそ分け。

no image
沈丁花

 最近、気温が高く暖かくなったなと思えば、次の日はまた真冬のような寒さに戻ったりと体調管理が大変ですね。でも、 どこからともなくこの香りが漂ってくると春だなと感じます。 近くの公園の沈丁花も花が開いてきました。 よく見る […]

no image
ありがとうございました

秋も深まり、朝夕はめっきり冷え込んできました。お変わりございませんか?先日の下町祭りに行われた「藍染大通りマルシェ」の様子をご紹介いたします。 10月に入りずーっとお天気が不安定でしたが15日当日は雲ひとつない晴天に恵ま […]

no image
ラベンダー刈入れ

早くも7月です。今日は梅雨の晴れ間の真夏日、30度はとっくに越え湿度も高く日本の夏ですね。 2年前に植えたラベンダーも花が咲く寸前です。さそっく刈り取り日陰の風通しの良いところで乾燥 させました。 左は紫色が本当に濃く、 […]

no image

今年は早くも新緑の初夏のような季節となってきました。根津では「根津神社つつじ祭り」が開催されていますが、つつじの花も先々週から咲き出し満開です。5月の連休まで開催されてますので是非お出かけくださいませ。それまで花がもって […]

店舗入口です。

手作りの品々を手触りを確認しながらじっくりご覧ください。

no image
cafe Antique Blue

上野桜木にあるお客様のお店に行ってきました。オーガニックハーブティーと手作りスコーンのお店です。 ハーブティーに癒されました。トールペイントとパン作りのお教室もやってるそうです。  

前の記事
連休は通常営業です!
次の記事
夏季休業
▲ページ先頭へ