手作りハーブ石鹸と雑貨|ハンドメイドショップ・ロサ

電話番号

東京都文京区根津2-21-12/月火定休

ダマスクローズ カザンリク咲きました

    ブログ

皆様お元気にお過ごしでしょうか。今日も眩しいくらいに良いお天気です!もうすぐ5月、ゴールデンウイークですが東京もコロナウイルス感染者が急増し、また緊急事態宣言が出されます。まだしばらく我慢を強いられる状況が続きますね。

石鹸も品切れ中のものがありご迷惑をお掛けしておりましたがやっと出揃いました。もちろんローズ石鹸も出来上がっております。ご注文お待ちしております!

 

ローズと言えば、昨年の4月頃になりますがダマスクローズのカザンリクを育ててみようと思い購入しました。新苗というので送られてきたのは本当に小さな苗で花が咲くのに何年かかるのだろうと思っておりました。

日当たりの良いところに移動させ、つるバラは剪定してはいけないというので水と冬に肥料と少しバラの土というものをあげてじっとまちました。

そして4月に入り、なんと蕾がついているではありませんか。

4月半ば蕾が色付きはじめました。

そして4月下旬最初の一つが咲きました!

やせ細って大丈夫なのかと思ってましたが、いい香りの可愛らしい花が咲きました。ローズオイルが取れるまでは程遠いですが(笑)たくさん蕾があるので次々と咲いてくれるのを楽しみにしています。

 

このコロナ状況がいつまで続くのか考えると憂鬱な気分になってしまいますが、どうぞ皆様くれぐれもお気を付けいただき、お元気にお過ごし下さいませ。

    ブログ|  里見裕子

  関連記事

no image
藍染大通りマルシェ

今年も10月14日、15日と「根津・千駄木下町祭り」が開催されます。 14日の土曜日はサブ会場の藍染大通りにていろいろなお店が出店する藍染大通りマルシェが行われます。ROSAも昨年に引き続き参加させていただきます。どうぞ […]

no image
年末年始のお休み

今年も残すところあと一週間となりました。年末からはとても寒くなるとのことですのでご注意下さい。ROSAは12月24日からお休みさせていただいております。年明けは1月9日から営業させていただきます。来年もよろしくお願い申し […]

no image
ローズ石鹸できました!

皆様お変わりございませんか?今日から10月、朝夕も肌寒く秋が来たな~と感じるこの頃です。 新型コロナウイルスの影響で輸入が難しくなっているのか、今までの材料がなかなか手に入らなかったりで在庫管理が難しく、品切れの商品も多 […]

no image
さをり織り 春の新作

今日は春らしい暖かい日になりました。桜ももうすぐ咲き始めますね。 さをり織りも春の新作が届きました。もえぎ色と白に緑とピンクのアクセント。ちょっと和風の優しい感じです。そして、微妙に色の違うブルーを織り上げました。春のお […]

no image
ハニーミルク

リピーターの方が多いハニーミルク石鹸。ちょっと甘いスイートオレンジの香りです。 お菓子のようで、皆さん思わず食べてしまいたくなるとの声が・・・・ オレンジの香りにしているので、蜂蜜もこだわって国産のミカン蜂蜜を使っていま […]

no image
お知らせ

昨日から全国的に寒波に覆われて日本海側を中心に雪が降り続いているようです。東京も最低気温がマイナス2度と寒い朝です。インフルエンザも大流行しておりますので、どうぞ皆様お気を付けてください。 さて、ROSAは大変申し訳ござ […]

no image
3月23日(水)臨時休業いたします

大変申し訳ございません。3月23日水曜日はクラフトに使うラベンダーの植え付けに行くためお休みとさせていただきます。 先日ラベンダーの苗が届きました。夏には香り良く咲いてくれると思います。楽しみです。  

no image
2015/10/17藍染大通りマルシェに出店します。

谷根千界隈のお店・工房・カフェ・ギャラリーが集う、ストリートマーケットに出店します。 ハーブ石鹸の他、手作りアクセサリーを展示販売いたします。 ぜひおいでください。 11:00-15:00開催しています。

no image
さをり織り 「春の新作」

昨日まではあんなに風が冷たかったのに、今日は春がすぐそこまで来ていると感じられるいいお天気ですね。明日はもっと暖かくなるようです。 先日さをり織りの新作が届きましたのでご紹介いたします。 白っぽい感じとうっすらとした萌黄 […]

no image
さをり織 冬の新作

早くも師走となりました。何かと気忙しくなり、寒さも一段と増してきております。風邪やインフルエンザを召しませぬようお気を付け下さい。 先日、さをり織りの新作が届きましたのでご案内いたします。 黒に赤と黒に青というビビットな […]

▲ページ先頭へ